vol.47 「今年もがんばります」

p1 あけましておめでとうございます! というには遅すぎますが・・・。
ちょうど1年前の季刊報でご挨拶をさせていただき、あっと言う間に1年が過ぎてしまいました。

平成29年度は、総会で岡本愛を語ることから始まりました。そして、岡本の屋外広告物を私達がしっかり把握したいとの考えから、2回のまち歩きを実施。(まち歩きの報告はp2、3をご覧ください。)

一方、近年、新しく施行された屋外広告物ルールに関する取り組みに注力してきたため、新しい幹事にはあまり馴染みのなかった他のまちづくりルール(地区計画、景観計画、まちづくり協定、まちづくり宣言)についても知っていく必要があり、若手幹事で集まって勉強会もしました。

美しい街岡本協議会を受け継ぐ身として、当初は、無謀にも大きな夢を見ようと考えたり四苦八苦しましたが、今は、自分達の器と力量にあったことをするべく、同じく若手幹事と呼ばれる仲間と一緒に、楽しみながらまちづくりに取り組めています。

がっつり中年なのに「若手幹事」と言われ、恥ずかしがっていた私もずいぶん幹事として慣れ、自覚もついてまいりました。
平成30年も益々がんばりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

足立 大輔

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。