第65回『ずっと住んでいたい街、岡本!!』
『ずっと住んでいたい街、岡本!!』 本山第一小学校1995年卒 岡本5丁目 辻 雄仁
私は神戸に生まれ、神戸で育ち、生まれてこの方岡本の地を離れたことが無い程の生粋の神戸っ子、岡本っ子です!!
そんな岡本の良さと言えば、その街並み、景観の良さではないでしょうか?
友人や職場の同僚との会話で「神戸・岡本」に住んでいると話すと、必ずと言っていい程に「良いとこよね!」「綺麗な街並みだよね!」との返事が返ってきて、毎回鼻高々で嬉しい気持ちになっていたことを思い出します!
一昔前までの道路はアスファルトでしたが、石畳が敷かれ、オシャレな雑貨屋等が立ち並ぶ、本当に素敵な街並みに変わりました。今では当たり前のこの光景ですが、この景観のために「美しい街岡本協議会」の皆さんのご尽力がある事を、同窓生と協議会の皆さんとの集まりの場で知ることができ、感謝の気持ちで一杯になりました。
街ゆく人々は協議会の方々の、目には見えない努力やお力添えを知らない人がほとんどだと思います。しかし、協議会の皆さんの努力があったからこそ、今の岡本の素敵な街並みに変化していき、この景観を維持できているのだと思います。
忙しい日々の中ではありますが、時々ふと足を止めてみて、大好きな岡本の街並みに目を向け、改めてその良さを感じていきたいなぁと思いました。また、岡本の街並みは素敵に変化してきたと話しましたが、変わらない所もあります。それは何よりも人の温かさです!!私自身小学生の頃の帰宅途中、熱中症で意識が朦朧としていたところ近所の飲食店のおば様に救われた経験があります。震災の時の人々の支え合いはもちろんですが、普段の生活の中でも、駅中でベビーカーを一緒に持ち上げてくれる学生さんを見かけることも良くあります。
素敵な街並みに変化し、変わらぬ人の温かさを感じることができる、この岡本の街に自分自身が一緒に居られることがとても誇らしく、これからもこの岡本の地で、ずっとずっと暮らし続けたいと思っています!! 岡本、大好き?!!