‘2021/05’ カテゴリーのアーカイブ

屋外広告物ルール施行から5年が経過しました

2021/05/10

岡本の梅

◆ 屋外広告物ルール施行から5年が経過しました

去る平成26年5月の定期総会で「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン」が承認されました。その後、神戸市諸手続きを経て、ルール部分については、神戸市景観計画の制限として位置づけされ、平成28年3月25日の施行から早5年が経過しました。
美しい街岡本協議会は、昭和57年に発足し、もうすぐ40周年を迎えます。発足以来、景観まちづくりに取り組み、当地区には、屋外広告物ルールだけでなく、まちづくり協定や地区計画など、各種まちづくりルールがあります。
そして、各種まちづくりルールを実のあるものにすべく、「事前協議制度」があります。事前協議とは、工事などにかかる前に行う協議という意味です。

協議会エリアで、建築行為や屋外広告物の掲出など景観に影響を及ぼす行為を行う場合は、基本計画の段階で、計画内容がわかる図面等資料を事業者より提示いただき、幹事会にてそれらの資料を確認し、ルールに適合しない場合はルールに適合する計画に変更いただくよう協議を行います。
また、屋外広告物については、ルール施行により不適格となった「既存不適格物件」に対する是正の働きかけも行っています。
ルール施行から5年が経過し、事前協議や是正働きかけの成果が見えてきています。

◆ ルール施行後5年間の協議件数は139件!
既存不適格物件の是正(撤去・更新)件数は25件!!

事前協議や是正の働きかけの成果を掲載しました。事前協議や既存不適格物件の是正にご協力をいただいた皆さまに心より感謝申し上げます。
岡本が、美しく岡本らしい街であり続けるために、今後ともご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2-1

2-2

2021年冬春号   ≪写真はクリックで拡大します≫

美しい街であり続けるために

2021/05/10

※11~3月の事前協議案件は14件でした。

①馬渕教室(青峰跡)→特に問題なし
②馬渕教室駐輪場→特に問題なし
③モンロワール→ルールに適合しない内容について修正のお願いをしたが、看板制作の発注済とのことなどから、ルールに適合しない内容で掲出された。当地区の屋外広告物ルールは、神戸市景観計画に位置付けられていること、神戸市への許可申請手続きがあることなどを改めて説明し、オープン後でもルールに適合するよう是正いただきたい旨をお願いした
④りそな銀行→是正案を受領し確認。神戸市への許可更新の申請と併せて誓約書の提出を待っている状況
⑤インドダイニング ガネーシャ(旧ナマス テガネーシャマハル)→店舗区画拡大にともない外観および広告物更新。前回(新 規出店の際)は事前協議なしに掲出されたため、今回は、再三にわたり事前協議をお願いしたが、一度資料を提出いただいた後、最終、事前協議なしで看板が設置され、オープン済。広告物の大きさ等が不明であるため、事後ではあるが、資料提出をお願いしている状況
⑥エコリング→ひし形の地上広告(既存不適格)について是正のお願いに伺い、本部と相談していただけるとのこと。予算の関係上、構造物の撤去・更新が難しい場合は、表示取り止めおよびその他の広 告物の表示内容の是正をお願いした
⑦Province→集合看板への掲出のみ。集合看板は不適合である旨を説明
⑧新築2階建→特に問題なし
⑨いかりスーパー→事前協議なしに掲出されたため、ルールに適合する内容に是正いただくようお願い。是正内容については、現在協議中
⑩甲南エステート→特に問題なし
⑪あさひ薬局→置き看板追加設置。特に問題なし
⑫ChaiChai→特に問題なし
⑬マナ岡本ビル→既存不適格の突出広告について是正お願いの連絡、協議開始
⑭OASHI→特に問題なし

協議が必要な行為
美しい街岡本協議会のエリア内で建築行為等を行う場合は、市役所への届け出に先立ち、当協議会との事前協議が必要です。
建築物・工作物の新・増・改築を行う場合や、広告物を掲示する場合は、基本計画について、必ず当協議会へ説明・相談願います。

 

 

 

 

 

 

2021年度定期総会について

2021/05/10

2021年度「美しい街岡本」定期総会

昨年は、新型コロナウィルス感染対策のため、書面評決による開催としましたが、今年は現在のところ通常開催を目指し準備を進めています。

引き続き、状況を見て判断のうえ、開催が決まりましたらご案内してまいります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

シンボルツリー・メタセコイアのイルミネーションを実施

2021/05/10

昨年11月から2月にかけて、美しい街岡本協議会にてシンボルツリーのライトアップを実施しました。イルミネーション設置および設置にかかる剪定は、植樹のときからお世話になっている二楽園さんにご協力をいただきました。
駅舎建替えに伴う駅前広場の再整備に際し、2015年春、まちのシンボルツリーにと、小さなメタセコイアを植樹して6年が経過しました。順調に成長し、今回から幹や枝に直接電飾を巻き付けるイルミネーションが実施できるようになりました。
今後も毎年点灯したいと考えています。2021年度は点灯式等イベントも検討中です。どうぞ、お楽しみに! イルミネーションや点灯式の企画アイディア、賛助会費や寄付は随時募集中です。名実ともに私たちのシンボルツリーに!

 

成長したメタセコイヤ

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。