第33回 「神戸らしさ」

「神戸らしさ」  R the wineshop 渡辺良平

15年前、大学に入学する時に駅を降りると感じる街の空気感が学生ながら好きでした。当時の北野や六甲と同じく大人が持つ余裕や上品さ、「神戸らしさ」を感じる街でした。

そんな街の空気感に影響されてか、在学中に学問よりワインに傾倒してしまい、卒業後は東京のワイン専門店に就職。その後もフランスの生産地、輸入業者と10年以上働きました。そろそろ神戸に戻って独立をと考えた時、思い浮かんだ街は岡本でした。

久々に降りた岡本駅は変わらず「神戸らしさ」を感じる空気感でした。同時に学生時代と違う自分の視点にも気付きました。学生だけではなく、暮らしている方々が楽しめる街をと思い、昨年10月にワインショップを開店しました。

ワインは特別な物ではなく、食卓を少し豊かにするスパイスのような物。是非岡本にお住まいの皆様に楽しんで頂ければと思います。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。