‘2022/09’ カテゴリーのアーカイブ

vol.62 3年ぶり 黄昏コンサート開催!

2022/09/18

黄昏コンサート
3年ぶり 黄昏コンサート開催!

 

8月27日(土)午後5時、シンボルツリー・メタセコイアのあるJR摂津本山駅北側駅前広場にて第3回黄昏コンサートを開催しました!
当日はカンカン照りのすごい熱気となりましたが、駅前広場には開演前から楽しみに待たれる方、撮影の準備をされる方らが集まり、暑さに負けぬ高揚感を感じました。
開幕の演奏はワンピースから『ウィーアー!』。そして『小さな恋のうた』『名探偵コナンのテーマ』と続き、お祭り定番曲の『夏祭り』『マツケンサンバⅡ』ではリズムにのった手拍子で広場全体が一体感に包まれました。拍手喝采のアンコールではおなじみ『本山中学校校歌』に昔を懐かしむ和やかな空気に。『風になりたい』で、夏休み最後の夕方を爽やかに締めくくりました。

第1回、第2回ともに大反響で、すばらしい演奏をしていただいただけに、この2年間の中止は幹事一同苦渋の判断でした。まだまだ新型コロナの流行は終わりが見えにくい状況ですが、そんな中でもこのような明るいイベントを開催できたこと、活気ある岡本の景色が見られたことをとても嬉しく思います。

お越しいただいた皆様、JR摂津本山駅、本山中央婦人会、近隣店舗の皆様、ご協力ありがとうございました。

40周年企画、始動しています!

2022/09/18

■ 大先輩へのインタビュー実施

9月6日(火)、当協議会の前副会長で発足当初から長きにわたって幹事をされていた林祥一氏にインタビューを実施しました。
何をきっかけにまち協が生まれたのか、当時の活動、岡本の街はどうできていったのかなどについてお聞かせいただきました。インタビューの内容は今後季刊報等でご報告していきたいと思います。お楽しみに!

インタビュー写真

 

 

 

 

■ あなたと岡本の思い出&お祝いメッセージ 大募集!

40周年を振り返る&記念する「思い出&メッセージ」の募集を開始しました。先行して7月より本中でチラシ配布、本一とハーベスト保育園でポスター掲示のご協力をいただき広報を行っています。
また、過去の季刊報寄稿者、研修等で出会った他地区の皆様や看板屋さん等々、これまでにお世話になったり交流させていただいた方々100名超をリストアップし、寄稿依頼のご連絡も行っています。
本紙と合わせてメッセージ募集チラシを配布しています。あなたもぜひ、思い出&メッセージをお寄せください!

 

 

頂いたメッセージのご紹介
 

 

 

 
 

 

 

 

美しい街であり続けるために

2022/09/18

※5~8月の事前協議案件は8件でした。
①au→更新案について問い合わせあり。 設置位置や文字の大きさについて確認中
②KOMEHYO→資料提出あり。当協議 会からの回答を確認する前に発注・施工された。設置後・オープン後でも修正検討いただくようお願い
③Rely Quilt→特に問題なし
④マンション新築→特に問題なし
⑤カルディ→窓面意匠について、ブランドグラフィックの彩度調整と表示面積縮小のご協力いただき、特に問題なし。道路境界線から1mの部分には商品等置かないようお願いした
⑥光陽ビル建替え→地区計画及びまちづくり協定に適合するよう計画を一部修正いただき、特に問題なし
⑦神戸岡本鍼灸整骨院→特に問題なし
⑧らぱん→更新案について、設置できる種別、設置位置による大きさの違い等を説明。表示内容と文字の大きさ等の修正をお願いした

美しい街岡本協議会のエリア内で建築行為等を行う場合は、市役所への届け出に先立ち、当協議会との事前協議が必要です。建築物・工作物の新・増・改築を行う場合や、広告物を掲示する場合は、基本計画について、必ず当協議会へ説明・相談願います。

 

協議が必要な行為
 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

第40回定期総会開催報告

2022/09/18

5月30日(月)、岡本好文園ホールにて第40回定期総会を3年ぶりに通常開催しました。満場一致で全ての議案が無事承認されました。皆様ありがとうございました。
今年度は、下記の事業計画のもと協議会活動に取り組みます。

2022年度(第40期)事業計画

読者からの声

2022/09/18

 住民の方から我がまち岡本を思ってのお手紙をお寄せいただきましたのでご紹介いたします。今後のまちづくりについて皆様と一緒に考えていきたいと改めて感じています。

 いつもお世話になっております。お役目ご苦労様です。地元住民の気になる点を聞いて頂いて、何かの折に検討して頂ければと存じます。
 美しく、交通に便利な街ですが、活気のない街になっていくのかなぁ、と不安を感じます。(シャッター通りになりませんように!)若い世代のお世話役に期待を込めてのお願いの話題提起です。

■シュレッダーごみについて
 学習塾、不動産業が増えて、業務ゴミにシュレッダーごみが多く含まれる。正しく出してはおられるが、袋に空気が残り、パッカー車で風船みたいにパンクして付近に散らばると、最近は店舗が店の前の道路を掃除する事も少ないため、長く放置されている場合が多い。捨て方に何か名案は無いか?

■放置自転車について
 学習塾、整体やヨガなどの店舗付近で自転車が路側帯にはみ出し、危険な状態。特に夕方から夜の岡本駅周辺が危険。電動ママチャリの場合、車体が重く持ち上げづらいためか、段差があるとはみ出して置かれている事が多い。
 当該施設の入居するビルの私有地に収容していただけるよう、出店時に確認できないか。守られているかのチェックも必要。

■タバコのポイ捨てについて
 お迎え時の自家用車の路上駐車があるが、運転手は乗車して待っている。お迎えに来て待つ親のタバコのポイ捨ては増える。

■店舗誘致のかたよりと街の賑わいについて
 学習塾は平日昼間は殆ど閉まっており、夕刻から生徒が入館すると、2時間は出てこない。ジム・整体治療院なども入店すると2時間位出てこない。街の賑わいにはあまり貢献しない。
 物品販売が賑わいに貢献すると思うが、通行量が多いので繁盛しそうに思われ出店されるも家賃負担に耐えられないのか早々撤退する店舗が多い。若い学生が多く通るが、ファッション系の店は中年向けが多い。
 飲食店は、若年層向けのカフェや居酒屋は残るが、ファミリー向けの程よい価格のレストラン類は撤退が続いている。コロナ以前からある傾向だが、コロナで一気に加速したと感じる。
 学区の関係で若い住人は増えているようなので、段差が無く、ベビーカーや車椅子の入り易い飲食店ができて欲しい。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。