サマーフェスティバル2013

8月24日(土)25日(日)、今年もまち協として、岡本サマーフェスティバルに参加しました。
今回の内容は・・・
1.JR摂津本山駅北側駅前広場に関する意見聴収
2.まち協活動の紹介(活動年表展示、活動サポーター募集)
3.屋外広告物ルール修正案とガイドライン案の公表、と盛りだくさんでした。

(左)まち協活動年表と(右)活動リポーター募集・お手伝いアンケートJR摂津本山駅北側駅前広場に関する来場者の皆さんから、いただいた意見を3ページにまとめました。たくさんのご意見ありがとうございました。
平成18年から岡本サマーフェスティバルに参加してきましたが、今回はじめて、美しい街岡本協議会の活動年表を掲出しました。来場者の皆さんとお話しする中で、まち協の成り立ちや活動の歴史を知っていただくことができました。活動サポーター募集には、6名の方が名乗りを上げてくださり、来場者の皆さんから、まち協への応援メッセージや、今後のまちづくりへの期待などのご意見もいただきました。

屋外広告物ルールについて、本年2月に実施しました説明会とアンケートで皆様からいただきました意見を踏まえたルール(設置基準)修正案とガイドライン(推奨基準)案を公表しました。今後は、ルール修正案とガイドライン案の説明・周知活動を展開していく予定です。

summer1

まち協への意見・応援メッセージ
・30年もまちづくりを続けているなんてすごい!
・地元愛を強く感じます。すごくうらやましい。
・私たち一人ひとりが想いを込めて美しい街を作っていくことが大切
・地域の方の主体的な取り組みが素晴らしい
・岡本の雰囲気がすごく好き
・「岡本らしさ」を大切に
・長年住んでも飽きない。どんどん好きになっていく
・石畳が素敵
・美しく安全な街のままで
・これからもおしゃれな街に
・ながく暮らしたいと思える街に
・下品な看板岡本にいらない
・もっともっと岡本らしさがつまったまちに
・みんながマナーを守るステキな街に
・らくがき、ごみ、犬のフンがない街に
・岡本の街を歩行者天国に
・コミュニケーションのとれるまちに
・子供が安心して楽しく遊べるまちに

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。