vol.46 「今年も岡本サマーフェステバルに参加しました」

サマーフェスティバル風景1■「地域の皆さんの意見が聞きたくて」 足立大輔

この毎年恒例の夏祭りは地域の皆さんと私たちまち協幹事が、直接お話しができるうれしい場でもあり、まち協の名前・まちづくり活動を知ってもらうチャンスの場でもあります。
看板の決まりごと「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン」を運用していくにあたって、ぜひ、地域の皆さんの声を聞かせていただきながら、真に地域のルールとしていきたい。皆さんと岡本愛を共有したい。そう思いながらサマーフェスティバルに参加しています。
屋外広告物ルールは、地域の皆さんに、岡本の街のイメージや、どんな看板が岡本に似合うと思うかなどをアンケート調査や実態調査により伺い、その意見をもとにまとめたものです。しかし、時間と共に変化していく部分、時代に対応していかねばならない部分もあると思っております。
私たちは、看板を規制したいわけではなく、素敵な看板で街を彩りたいのです!
美しい街岡本協議会の思い、活動について、地域の皆さんはどう思っているのか?それが知りたくて、またしてもアンケートをさせていただきました。今回は「あなたの好きなお店・看板どっち?」 アンケート!を実施しました。たくさんのチビッ子から年配の方まで、答えていただいた144名の皆さん、本当にありがとうございました。
お話させていただき、素敵な岡本の街であってほしいという皆さんの想いをしっかりいただきました。私たちがそれをしっかり受け取らないといけないと思いました。
これからも地域住民発信の美しい街岡本協議会でありたいと思います。ご協力よろしくお願いします。
サマーフェスティバル風景2■「楽しかったサマーフェスティバル」  平野 貴和
8月の最後の土日、皆さまもサマーフェスティバル行かれましたか? ホント楽しいイベントでした。
ビール美味かった。ローストビーフ、ちぢみ、スジコン、たこ焼き、焼きそば、唐揚げ、シャーベット…いろいろ美味しかった。ビッグバンド、ボサノバ、ほろ酔い気分で聴く演奏はとても心地よく響いてました。斜め向かいに出店されていた日本茶カフェ一日さんのかき氷を食べたかった。早い段階から長蛇の列。来年こそは準備などの合間に食べに行こうと思います。
ところで、我々美しい街岡本協議会も参加していたのはご存知でしたか?
岡本坂とフェスティバル通りが交わる三叉路付近で出店していました。今までの活動をご説明しつつ、景観に関するアンケートを実施しました。
アンケートにご協力いただいた皆さまには、岡本の街に花と緑が増えることを願って、お礼にお花をプレゼントいたしました。
その後、お花は元気でしょうか? ポリポットは仮の入れ物なので、移し替えてない方は早めに植木鉢やプランターに移してくださいね。
来年もきっと出店しますので、ぜひお立ち寄りください。
サマーフェスティバル風景3■「伝えるってむずかしい」 江見 崇
私の故郷(岡山県津山市)の夏祭りはお盆休み中にありました。実家は住宅街で、子供会が主体となり住民が盆踊り用の櫓を組んだり、お店を出店していました。墓参りを早々に終え夏祭りに参加したものです。
素人の地域住民の出店ですが、手慣れたのもで、手際良く仕上がる鉄板焼きなど何もかもが美味しく、普段とは違う姿を頼もしく感じつつ夢中で遊んでいました。
住宅地と商業地が調和した活気のある岡本の夏祭りには、故郷とは趣きの違うサマーフェスティバルがありました。
昨年までは観客としての参加でしたが、今年は出店者側として参加しました。毎年大賑わいの岡本サマーフェスティバルに今までとは違う形で参加できたことは大いにうれしく思いました。
美しい街岡本協議会のブースは他店とは異なり、飲食物や物販の販売をしていません。只々名前を売り、協議会の存在と活動内容を理解してもらうための参加です。
私は初参加であり、協議会の存在意義と活動内容を来場者に伝えることが如何に難儀であるかを学びました。
アンケートをいただき(インプット)、そこから浮かび上がる「岡本らしさ」を、岡本に関わる皆さまに、如何に伝えていくことができるか(アウトプット)が今後の課題だと思います。

 

アンケート結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。