Vol.48 そして、来年は・・・ (第36回定期総会開催報告)

去る5月27日(日)五月晴れのもと、平成30年度(第36回)定期総会を開催いたしました。
昨年に引き続き、次代を担う四天王が、まちへの思いをお話ししました。昨年度一年間の取り組みについて、景観に軸足をおき、
まちの未来図を描きながら行動したことを、事業報告のなかできちんとまとめていました。(内容はP2、3をご覧ください。)
この一年の彼らの行動力や、まちづくりに対する意識の変化、自身の思いを伝える表現力の目覚しい進歩にとてもおどろかされました。
彼らにとって、総会等、人前で話をするというのは、昨年が初めてで、緊張がヒシヒシと伝わり、私もドキドキしていました。
今年の彼らは、とてもシッカリと、まちへの思いを、やりがいや悩みも含め、自分たちの言葉で話すことができていたと思います。
持ち時間もピッタンコでした。
まるで乾いたスポンジが水を吸収するように、まちづくりの呼吸も学びつつあるようです。
きっとこの一年も加速度的に伸びていってくれると期待しています。
駅前のメタセコイヤの木のように。
大きくなるのみです。
そして、来年は……。とても楽しみです。
会長 橋谷惟子

 

1-1

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。