vol.45 第35回定期総会開催

1
5月28日(日)、平成29年度定期総会を開催しました。2年前の役員改選に続いて、今回も新しい若手メンバーが加わりました。
今年度から、若手メンバーを中心に、既存のまちづくりルール等の確認と見直しの作業に着手し、平成31年度に期限を迎えるまちづくり協定の更新について検討していきます。
第2部の企画は「ぼくたち、わたしたちの未来予想図」というテーマで、企画・準備から当日の進行は、足立大輔、江見崇、平野貴和の若手幹事3名で行いました。
企画・準備で、4月15日(土)本山第一小学校の「新学期を祝う会」に当協議会のブースを出店させていただき小学生アンケートを実施しました。
アンケートの質問は左記の3つで、子どもたちの「わがまちへの思い」などを聞いてみたいという主旨で、インタビュー形式で質問をしました。

小学生アンケートの質問
①ぼくのわたしの大好きな場所・大切な場所・自慢できること教えて!
②ぼくのわたしのまちにほしいと思うもの・場所を教えて!
③おとなになったら、ぼくのわたしのまちでやりたいことを教えて!
総会第2部で、その小学生アンケートの結果報告と、若手幹事のまちへの思い、まちづくりへの思いなどをお話ししました。
2

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。