‘2015/10’ カテゴリーのアーカイブ

今秋、神戸で「開港5都市」景観まちづくり会議

2015/10/20

開港5都市ってご存知ですか?
平成29年1月1日に神戸港は開港150年を迎えます。
さかのぼること1858年(安政5年)日米修好通商条約により、時の政府(江戸幕府)が神戸・長崎・新潟・函館・横浜の5港の開港を命じました。神戸港は、1868年1月1日(慶応3年12月7日)に開港。以来、日本を代表する港のひとつとして栄えてきました。
安政5年の日米修好通商条約から135年が経った1993年(平成5年)神戸市の肝入りで、長崎・函館・横浜に呼びかけ、「開港4都市景観会議」が開催されました。翌年から新潟も加わり「開港5都市」となりました。(安政5年、平成5年…年号が似ていますネ!)

この大会の正式名称は「開港5都市景観まちづくり会議」と言います。が、漠然としていて何の会議かわかりにくいと思いますので、ここで一席!
最初の開港地となった5都市の市民団体が、「おらがまち」のまちづくりをお互いに自慢し合い、まちづくり活動について意見交換や交流を行うことを目的として始まりました。北は北海道~南は九州まで、5都市の共通点は港町であることだけです。地域性、まちの環境、成り立ち、歴史は違うけれど、そこで暮らす人達が、まちづくりに取り組み、胸を張って次の世代にバトンを渡していきたいという心意気の集いです。
神戸からは、当協議会が設立メンバーである景観形成市民団体連絡協議会(景観まちづくりに取り組んでいる団体で構成)の12団体が参加しています。
大会は、神戸・長崎・新潟・函館・横浜と各都市で順番に開催し、5年に一度、ホスト役が巡ってきます。各都市のまちづくりに取り組んでいる人たちの視点・立ち位置から、毎年、ホスト役の開催都市が、大会を創っています。
予想外に(?)、他の4都市の方々からの熱い思いもあり、今年は21年目を迎えます。5巡目のはじまりで、21年前に大会開催を呼びかけた神戸がホスト役を務めます。そして、今回は、私たちの自慢のまち岡本に他都市の方が見学に来られます!

橋谷 惟子

開港4都市第1回大会(開港4都市景観会議)の様子。このとき、どういう訳か新潟が抜けていました。直後に新潟市から「新聞を見たが開港は5都市やで!」という一報が入り、2回目からは、現在の「開港5都市」となりました。

 

 

 

 

懇親会第6回(神戸での2回目の開催)大会の懇親会の様子。
これまでの神戸大会のテーマ
第1回  H 5年 市民主導のまちなみ・まちづくり
第6回  H11年 開港都市の未来を探る ~共生する地域文化~
第11回 H17年 開港都市のさらなる飛躍 ~明るく、元気!!~
第16回 H22年 共生のまちづくり ~時間・空間・文化を超えて~

 

第21回 開港5都市景観まちづくり会議神戸大会(概要)
テーマ 開港都市からの発信 ~わたしたちのまちづくり~

11/6(金)全体会議・基調講演
各都市活動紹介・基調講演(玉岡かおる氏(小説家))
11/7(土)分科会(現地視察・意見交換会)

分科会1
「地域でまもり、そだて、つくってきた開港の街並み」
(北野、旧居留地、トアロード、有馬)
分科会2
「港に育まれていた街から・・・」
(南京町、栄町通、三宮中央通り、元町、ハーバー)
分科会3
「まちは誰がつくるの?」
(岡本、新長田、魚崎)

※神戸市景観形成市民団体連絡協議会(略して「景市協」)とは?
地域の身近な都市景観の形成をはかることを目的とした市民 団体等を、景観形成市民団体として神戸市が認定

構成団体:北野・山本地区をまもり、そだてる会、旧居留地連絡協議会、美しい街岡本協議会、南京町景観形成協議会、トアロード地区まちづくり協議会、栄町通まちづくり委員会、新長田駅北地区東部いえなみ委員会、魚崎郷まちなみ委員会、 三宮中央通りまちづくり協議会、神戸元町商店街まちなみ委員会、有馬まちなみ景観委員会、もとまちハーバー懇談会

 

 

 

第21回 開港5都市景観まちづくり会議 神戸大会参加者募集中

2015/10/20

開港都市

岡本版・屋外広告物ルール 都市景観審議会を無事通過

2015/10/20

昨年7月に市長提案を行いました「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン」について、提案内容を基にした「岡本駅南地区景観計画変更案(神戸市案)」が、本年5月と9月の神戸市都市景観審議会を無事通過いたしました。
今後は、11月開催予定の都市計画審議会を経て、本年度中には変更景観計画が施行される見通しです。

景観助成、締切 迫る

2015/10/20

景観助成、締切 迫る
平成27年度対象事業 募集期間 12月28日まで

屋外広告物(看板)等の撤去・設置・更新にかかる費用について、神戸市より助成金がもらえます!!

今年度実施する屋外広告物の撤去・設置・更新等に 最高10万円

神戸市景観形成助成(屋外広告物) H27年度対象事業の募集
募集期間 平成27年6月22日(月)~12月28日(月)

応募には、市担当者と事前相談の上、エントリーシート、図面等の提出が必要です。
詳しくは、美しい街岡本協議会または、神戸市まちのデザイン課までお問い合わせ・ご相談ください。
【お問合せ・ご相談】 美しい街岡本協議会 TEL&FAX:078-451-0369
神戸市 まちのデザイン課 TEL:078-322-5484

 

美しい街であり続けるために 2015年7月~9月

2015/10/20

※7~9月の事前協議案件は4件でした。

①ウェルシア→最初の問合せがあった際に既存の壁面広告の盤面をそのまま利用される場合、既存不適格となる旨を説明。看板そのものからやり替え、ルール&ガイドラインに適合するものに変更された

②ホームメイト→看板の大きさ、文字率等、窓面広告表示率のルールに適合する内容に変更。地色に関しては、コーポレートカラーのピンクではなく白を希望する旨を伝えたが叶わなかった。置き看板等を設置する際も事前協議をお願いしていたが、置き看板・立て看板とのぼりが、連絡なしに多数掲出されているため、置き看板やのぼりにの大きさ・内容等についてもルールを遵守いただきたい旨の連絡をしたが、応答なし

③ハンドインハンド→リニューアルオープンの告知を取りやめ

④とっつあん→店舗入口横の壁面広告については、ルールに適合するものに変更。店舗入口の上に設置する壁面広告は既存のものを利用する場合、壁面広告の大きさの制限5㎡以下のルールに合致しない。今回は、板面のみのやり替えにはなるものの、文字率の算出については、分母となる板面面積を5㎡と仮定した上で、ルールに適合する文字の大きさに変更。置き看板等の設置については、現時点では未定。今後、設置される場合は事前協議をお願いした。

9.14 クリーン作戦を実施しました

2015/10/20

8_19月14日(月)朝9時45分からクリーン作戦を実施しました。
クリーン作戦は年に2回、3月と9月の第2月曜日に、岡本商店街振興組合、本山中央婦人会、甲南大学、甲南女子大学、美しい街岡本協議会が協力して、道路のガム剥がしやゴミ拾いなどを行う一斉清掃です。 今回は、岡本2丁目のラーンネット・グローバルスクールから子どもたちも参加し、本山中央婦人会のみなさんと一緒にゴミ拾いを行いました。
前回3月のクリーン作戦が雨天のため早々に中止となったこともあり、山手幹線歩道は、いつもよりガムが多くありました。
次回は、3月14日(月)! 岡本にお住まいの方、岡本で働く方、ぜひクリーン作戦にご参加ください。

 

 

10月24日(土) クリーンクルー活動、はじめます!

今年度、新しい幹事も加わり、これから取り組んでいきたいこととして、ぽい捨てや駐輪問題への取り組み、ガーデンタウン実現に向けた花壇・緑化の取り組みなど、幹事会で意見交換をしてきました。
できることから少しずつはじめよう! ということで、第1歩として、月1回のごみ拾い「クリーンクルー活動」を始めます!

実 施 日 10月24日(土)午前8時
集合場所 JR摂津本山駅北側駅前広場 シンボルツリー前

※拾ったゴミを入れる袋をご持参ください
※予定 8時~ごみ拾い(約30分)   ⇒8時半~朝 カフェ(約30分)
毎月第4土曜日は、クリーンクルー活動!!

あなたもクリーンクルー活動に参加してみませんか? 土曜日の朝、少し早起きして、愛するわがまちの清掃活動。清々しい気持ちで週末が始まります。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。