岡本まちづくり協定締結区域図

岡本地区には、まちづくり宣言、まちづくり協定の他に、地区計画、都市景観形成地域、ぽい捨て防止重点区域、など様々なまちのルールがあります。
建築行為を行う場合や広告物を設置する場合は、美しい街岡本協議会へ事前に相談ください。

協定締結区域図

美しい街岡本協議会は、昭和57年9月に発足し、「まちづくり協定」をはじめとするルールを定め、住民自らが自分たちの街について考え、うるおいと調和のある美しいまちづくりのため活動してきました。協議会発足から30年、岡本の街並みは随分と変化してきました。もっと美しい街岡本を目指して、現在、岡本版屋外広告物ルールとデザインガイドラインについて検討を重ねています。

この街は、昔からの住宅地でありながら、新しい商業者のまちとして賑わいもあります。「住と商」が混在し、住民にとっても商業者にとっても「自慢できる岡本」として、神戸らしさを醸し出しており、それがまた「岡本らしさ」をつくっています。岡本に住む人はもちろん、岡本を仕事場とする方にとっても、この岡本の街は自分の生活の場であると思います。街に住むという感覚をもち、わが街の将来についてみなさんと一緒に考えていきたいと願っています。

今後も、美しい街岡本協議会の活動にご理解とご支援いただきますようお願いいたします。

平成24年3月 美しい街岡本協議会 ( 岡本1-5-14 FAX:078-451-0369 )

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。