vol.43 「だから今年はもっと積極的に!」

p1top四代目 足立大輔
平成29年も幕開けとなりました!
美しい街岡本協議会に僕も参加させられ …いや、訂正します(笑)。参加させていただいて、3年目がスタートしています。
あ~っと言う間に、2年が過ぎてしまいました。毎月の幹事会やクリーンクルー活動、この季刊報を作る編集会議、エリア内に新規出店される方との事前協議、他の街の協議会が集まり勉強する「こうべ楽座&夜市」や
「開港5都市景観まちづくり会議」、そして、摂津本山駅北側広場完成セレモニーもありました。
これまでたくさんのイベントや勉強会に参加し、いろいろな方と出会うことができました。
始めの頃は、幹事の皆さんが話している言葉もわからなくて、「えらいとこ、来てしもた~ (泣)」と後悔したものでした。が、が が!慣れというのは本当にすごい!
僕にとってお経のようだった話が、毎回聞いているうちに、ちゃんと日本語になって耳に入ってくるようになりました。聞くだけで話せるようになる、スピードラーニングのまち協版です(笑)
美しい街岡本協議会は昭和67年に発足して以来35年の歴史があります。年月の重みを感じます。そして、その中の2年は僕も加わりました!これだけでも誇りでありますが、これからもずっと続くのであります。
だから今年からは、もっと積極的に!
ハゲになっている僕たち…
いや、ちがう(>_<)。 陰(カゲ)になっている僕たち、若手と言われるパワーをもっともっと出していきたいと思います!
わがまちも、過去、現在、未来と、時代とともに、街並みもどんどん変化していくことと思います。外の人から見て魅力的な街、その前に、自分達にとって自慢の街であり続けたいと思っています。
微力ではありますが一念発起の気持ちで邁進していきます!
皆様、どうかご指導、ご協力よろしくお願いします。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。