第54回 「岡本への心」 

「岡本への心」 足立優歯科 院長 足立 優

平成元年にこの地で足立優歯科診療所を開設し、30年以上の月日が流れました。
開業当時、JR摂津本山駅の駅舎は平屋で情緒があり、診療所の窓からは二楽園さんの植栽を配置した売り場が緑の庭のようで、穏やかな景色として広がっていたことを思い出します。
この街並みのために採用された石畳はさらに雰囲気をアップさせてくれました。歩きにくいという一部の評価もありましたが、この地域の特徴を強調できるすぐれた選択であったと感じており、採用を推進していただいた先人達には感謝です。
私にとっての岡本は静かで穏やかな雰囲気と、便利で住みやすい機能性を備えた街で、おしゃれな街という感覚です。
最近始めた趣味の山歩きにも岡本は最適です。ここを起点として様々なルートで六甲山にアプローチでき、気軽なルートで有馬温泉にも行くことができます。特にお気に入りは、岡本八幡神社横から登ることができる七兵衛山で、そこからの眺めは最高です。徒歩1時間ぐらいですので一度お試しください。
私はこれからも長くこの街に関わっていきたいと考えている住人の一人です。願わくはこの素敵な街並みと雰囲気が上手く残され、これからも続くことを願っています。

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。