Vol.39 「平成28年は入魂元年。本年もよろしくおねがいします」

1平成28年は入魂元年。本年もよろしくお願いいたします。

平成27年11月25日、神戸市都市計画審議会にて「神戸市景観計画(岡本駅南都市景観形成地域)の変更」が満場一致で可決され、12月25日に告示となりました。3ヶ月の周知期間を経て、平成28年3月25日より、景観法に基づく景観計画として施行されます。
取り組み始めて、足かけ8年。 ヤット今、スタートラインに立つことができました。
「屋外広告物」とは、屋外に一定期間掲示される広告、看板等のことです。「えっ! 表札も看板なの?」とびっくりしたほど全くド素人の私たちでしたが、街のスケールに合わない看板がチラホラ目に付き始めた頃から勉強を開始。「どんな看板が岡本に似合うのか」「規制ばかりでなく素敵な看板で街を彩るためにはどうしたらいいのか」を考えてきました。住民・商業者の方々との意見交換も重ねてまいりました。
自慢したくなる街、「あれ?ここ、ちょとステキ!」と思われる街で生活したい、働きたい。景観はみんなの大切な大切な共有の財産です。失うともう戻りません。
屋外広告物ルール&ガイドラインは、次世代に引き継ぐ財産目録のようなものだと思います。実が伴うよう、魂を入れていかねばなりません。平成28年は入魂元年です。ご協力よろしくお願いいたします。
会長 橋谷 惟子

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。