第36回「美しい街と格好良い人が調和する街」

「美しい街と格好良い人が調和する街」
岡本1丁目 ヴェール 畑 成見

阪急岡本駅の近くでバーを経営しております私が初めて岡本に来たのは、お店を開業する場所を探していた時です。
たまたま訪れたことが岡本との出会いでした。街を散歩してみると、石畳の道や街並み、立ち並ぶ個性あるお店がとても魅力的に映りました。それから4年、地域の方に支えられ、お店を続けております。

お店はバーですから、お酒がメインです。「酔っぱらったら飲むな」と私はよく言われました。他の方に不快感を与えるほど酔ってはいけない、お酒は格好良く飲まないといけないのでず。

そんな思いをもって営業を続けて気付くことは、お客さまのマナーがとてもよいことです。
カウンターがメインの小さなお店ですから、他のお客さまがいらっしゃる場面では声のトーンを落とすとか、お帰りになる際に椅子をきれいに戻すとか。なにげない自然な行為が私には格好良く見えるのです。

美しい街と格好良い人が調和する街が岡本、この街で10年20年と年を重ねていきたいと思います。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。