第61回 「岡本の魅力とは」

『岡本の魅力とは』  岡本1丁目 モコ美容室 隠樹 俊介

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀ノ國、栗丹波」と詠われたように、梅が有名な岡本。私が岡本に店を構えて、半世紀になります。開業当時は“梅の谷”と呼ばれる地名もあり(今の岡本6丁目付近)道沿いには、立派な梅の古樹が綺麗に並んでいました。今は素敵な住宅街です。
商売柄、岡本を歩いている方々のお顔をよく覚えています。開業当時は赤ちゃんだった方が、入学式、卒業式、成人式を迎えて、今ではお子様連れで歩いている姿を拝見します。岡本は住みたい町でも有名となり、その魅力を知ると離れられないのでしょうね。
岡本の魅力といえば“だんじり”も有名です。今年は4年ぶりのだんじりパレード開催で、活気が戻った感じがしています。新しくなった摂津本山駅と、山手幹線沿い創業100年を迎える二楽園前に数多集まるだんじり、新旧の魅力が心地よく交差するのも岡本の魅力です。何といっても老若男女、岡本に集う皆様の笑顔が、最高の魅力と思います。

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。