‘2024/03’ カテゴリーのアーカイブ

今年もよろしくお願いいたします

2024/03/21

2024fuyu-11 まずは元日に発生しました能登半島地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された多くの皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
令和 6 年も幕が明けてあっという間に 2 月になりましたが、立春とは名ばかりの厳しい残寒が続いております。今年初めての季刊報ですので、ここで改めてご挨拶申し上げたいと思います。昨年も美しい街岡本協議会にご協力くださった皆さまに心よりお礼申し上げます。これからも私達は、まちづくりルール、事前協議の運営の他にも花壇活動や駅書の管理・運営など住民の皆さまとともに活動してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12 月には 2023 年最後の行事として、私達のまちづくり活動の一つで街への関心・愛着を持っていただこうと 2018 年より継続中の『シンボルツリー点灯式』を開催しました。ご協力いただいている本山中学吹奏楽部ご協力の部長・副部長さんの寄稿により下記にてご報告いたします。

◆点灯式開催報告

昨年に引き続き、今年もシンボルツリー点灯式で演奏させていただきました。このような貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。今回のシンボルツリー点灯式は新体制になって 2 か月もたっていない中での本番でしたが、大勢のお客様の前で演奏でき、大変嬉しく思います。

吹奏楽部の活動はお客様に聴いていただくことで成り立つものなので、演奏する曲はどの世代の方でも楽しめるようにと考えて決めました。今回は、クリスマスの曲がメドレーになっている「Xmas Swingin’コレクション」、誰もが一度は耳にしたことのある「銀河鉄道999」と「ルパン三世のテーマ」を演奏させていただきました。このような素敵な演奏の場をいただけることに感謝して、これからも本山中学校吹奏楽部として地域に貢献していけるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。
吹奏楽部部長 佐藤 嶺
副部長 坂本 文

2024fuyu-1

 

 

 

事前協議と是正の働きかけの成果ご報告

2024/03/21

2024fuyu-22皆さまのご協力に 大大大大、大感謝して

事前協議と是正の働きかけの成果 ご報告

2016年3月の屋外広告物ルール施行から、もうすぐ8年を迎えようとしています。
当地区には各種景観まちづくりルールがあり、外観意匠変更等、景観に影響を及ぼす行為を行う場合は、発注や工事にかかる前に「事前協議」が必要です。特に屋外広告物については、ルール施行により不適格となった「既存不適格物件」に対する是正の働きかけも行っています。

岡本が、これからも美しく岡本らしい街であり続けるために、引き続きご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

事前協議例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい街であり続けるために

2024/03/21

2023年10月~2024年1月の事前協議案件は10件でした。

①銀座屋:文字の大きさをルールに適合するよう修正、特に問題なし
②笑栄:特に問題なし
③PoPo Bagel:問題なし
④スギ薬局(是正案):特に問題なし
⑤スギドラッグ:ルールに適合するよう修正、特に問題なし
⑥テナントビル用途変更:問題なし
⑦プラージュ:ルールに適合するよう修正、特に問題なし
⑧マンション建設中の広告:設置位置について計画の修正をお願い
⑨すみふの仲介ステップ:ルール等に適合しない内容の修正をお願い
⑩創造学園:更新部分のみルールに適合するよう修正

公開幹事会 毎月開催中!

2024/03/21

当協議会の幹事会は、幹事でない方でも、まちづくりに興味のある方に参加いただけるよう「公開幹事会」として開催しています。あなたもぜひ、幹事会に参加してみませんか?
定例で、毎月第3日曜日の夜に開催しています。参加希望の方は、事務局もしくは、まち協幹事にお声がけください。

幹事会

 

 

 

 

 

 

 

やったー。うれしい。充実感でいっぱい!

2024/03/21

花壇サポーター 花壇のお手伝いを終えた私の心は大満足でした。

   子供の頃から長い間住んでいた岡本を離れ、10年ほど他の県に住んだ後に岡本に戻ってきて初めて他にはない岡本の素晴らしさに気づきました。その素晴らしさを満喫していた頃、ポストに投函してあった広報誌「美しい街 岡本」を読み、岡本をきれいに保つために努力をされている方がいらっしゃることを知りました。
   私も何かできないかしらと思っていたところ、花壇のお手伝い募集の記事が目に止まり、すぐに会長の足立様にお電話し申し込みをいたしました。

   どんな方たちかわからないし、知らない人たちの中でとても不安でしたが、作業を始めると、土の耕し方苗の植え方を甲南大学の学生さんや住民の方が教えてくださり、とても勉強になりました。参加させていただきとてもよかったです。

   花壇の前を通るたび、お花が元気に育っているのかを見るのがとても楽しみです。花に話しかけている人がいたら、それは私です。

   日ごろから岡本の街がきれいでいることに努力してくださり感謝いたします。ありがとうございます。

岡本1丁目 山田 博子

感謝状

 

花壇サポーター募集!
ご参加いただける方は、事務局078-451-0369までご連絡ください!
次回植え替えの日時が決まり次第お知らせします!

 

 

 

 

 

 

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。