vol.33  やっと、スタートラインに立つことができました! 会長 橋谷惟子

5月25日、定期総会にて「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン(まち協案)」が承認されました。
ありがとうございました。
足かけ8年、現況調査や勉強会の実施にあたっては、神戸大学三輪研究室の皆さんに絶大なる応援をいただき、住民や事業者の皆さんには、アンケートや説明会等で貴重なご意見をいただくなど、様々な形で背中を押していただき、その日を迎えることができました。感謝!!
「次世代に胸を張って渡せるバトンを」と、32年前に産声を上げたまち協先輩諸氏の後を引き継ぎ、景観まちづくりに取り組んできました。やっと、約束のルール案をまとめあげることができました。

神戸市の東の端にあるホンの10haの小さなエリアからなる当地域は元々住宅地でしたが、40年ほど前から少しずつおしゃれなお店が増え、いまや住商混在の全国でも有名な商店街です。素敵な看板でまちを彩り、住む人も事業者も自慢できるまちになっていくことに胸を膨らませています。
これまで以上に地道に根気よくまちづくりに取り組んでいきますので、より一層のご協力をお願いします。
このまちには「看板の約束がある」ということの宣伝をお願いします。
会長 橋谷 惟子
スタートライン

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。