第40回「坂の街に引っ越して」

「坂の街に引っ越して」  本山北町5丁目 平野貴和

4年前に物件を探してたとき、友人に 岡本を薦められ初めて岡本の街に足を踏 み入れました。予備知識無く岡本に降り立った僕は石だたみ広がる綺麗な街並み、その後ろに広がる緑豊かな六甲山の景色 に魅了されました。引越しの時は岡本に対する期待と希望に胸踊らせ引っ越したものです。

しかし、しかしです。実際に住んでみますと坂がかなり辛い。会社帰りに必要なものをまとめ買いして休日は家に引き篭もる。自分の体力に絶望し、日々を後ろ向きに過ごしていました。そんな中で も日々通勤で坂を登り降りしていると、坂に対する恐怖心が日を追うごとに薄れていくのです。数カ月後には摂津本山駅から自宅まで息切れせず汗もかかずに帰宅できるようになりました。

岡本の街に認められた気分です。

街に出ると商店街の景観は素晴らしくコンビニの看板までも可愛らしく街に調和してました。4年前初めて岡本坂を歩きながらこの街に住みたいと思った理由の一つは、協議会の皆様方の努力がベースにあったのですね。
坂を克服した僕は岡本散歩が趣味になリました。今日もこれから飲み歩きに出かけるはずです。どこかのお店でお会いしたら是非岡本の魅力を教えてください。

 

★岡本人語とは 岡本人語は、筆者から次号の筆者を 紹介していただき、どんどんリレーし ていく「リレー連載」です。まち協幹 事から始まり、幹事の知人へバトン タッチ、そのまた知人へバトンタッチ し、今回で連載40回目となりました。 いつか、あなたへ、そしてあなたの お知り合いへバトンが託されます。岡本に縁のあるみなさんのツナガリで続 いていくコーナーです。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。