第27回 梅は岡本、福音も岡本

「梅は岡本、福音も岡本」 岡本1丁目 赤川祥夫

「岡本教会」と言うより「光の園幼稚園」と言った方が分かって頂きやすいかも知れません。
私は阪急岡本駅から西へ徒歩1分の牧師館に住んで8年になります。
教会・幼稚園はご承知の通り80年の歴史があり、この街に根付いている…筈なんですが、本当にそう言えるのか「?」マークの思いで暮らしています。

引っ越してきて最初に嬉しく思ったのが「梅は岡本、桜は吉野」と謳われた梅林の歴史でした。
30年来のつきあいの花粉症が悪化する花見の頃より、身も引き締まる、凜として清冽な梅の季節の方が好きなのです。
とは言え、4月の終わり頃には園庭の道路沿いに八重桜が咲き乱れて、落花で皆さんにご迷惑をかけたりしているのですが。
道行く学生さんたちには、学校までの単なる「通路」としてではなく、そういう花や緑や沿道風景を愛でて頂ければなあと、いつも思います。
自分のことしか見えていない学生さんに限って、仲間内の飲み会の時には夜通し騒いだり、私どもの門の前を駐輪場代わりに使ったりなさるのでしょう。

せっかく「美しい街岡本」の中なのに、残念なことですよね。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。