‘2014/01’ カテゴリーのアーカイブ

クリーン作戦に参加して

2014/01/20

clean

平成25年9月9日(月)秋の岡本一斉クリーン作戦に参加しました。
空には、いわし雲、秋の気配。暑さが残る晴天の日差しの中、地域団体と近郊の大学・中学校の教員・学生の皆さんの300名近い参加であります。
毎年3月と9月に行われている光景を見て、街のために携わりたく思っていました。

始めに、説明を受けて作業開始。私の担当は、山手幹線歩道のガム取り。約100Mの区域を約10名のチームで清掃します。
主な掃除道具は、コテ・金ブラシ・オレンジオイル配合ガム取専用洗剤・デッキブラシ。

この歩道にどれぐらいのガム汚れがあるのか。
半年の間に黒くこびり付いたガムは意外に多く、それでも作業は進みます。

コテ、金ブラシ、洗剤、デッキブラシと自然と役割分担され、初対面の有志の連携作業はお昼前に無事完了。
不思議な達成感に思わず笑みがこぼれました。

次は春のクリーン作戦!

上田敦士

開港5都市景観まちづくり会議・函館

2014/01/20

今年も行ってきました。開港5都市景観まちづくり会議・函館
今年も盛り沢山の企画の中、分科会3「地域に広めるデザイン力」に参加しました。
今回は「公立はこだて未来大学」の3・4年生をリーダーとして、函館市内の元町・末広町にある重要伝統的建造物保存地区のまち歩きをした後、昔は公衆浴場で、現在はまちの勉強室として活用されている建物でワークショップを行いました。学生さんたちの企画力にとても感心しました。

7組に分かれて同じエリアを歩きましたが、7組7様、見方や興味を惹かれた点が違い、ワークショップで各組で話し合った内容の発表は、なかなか面白く、それぞれの違う見方を共有することができました。
また5都市各様の生活文化から出た意見も興味深いものでした。「函館住宅」という、1階は和式、2階は洋式という特徴のある明治初期の建物は「伝統的建造物」として認定を受けながら住居として現役でした。

hakodate

フェーン現象の影響で、大火事が多発していたこの地区では、延焼を防ぐため、十二間道路のような道幅の坂道がいく筋もいく筋もあり、中には二十間道路という名前の道もありました。
山裾から海まで一直線の道路は雪が積もればそのままジャンプ台! さすがスケールの大きいこと、まさに北海道!
この日の分科会の8時間はあっと言う間でした。

次の日、まち歩きで見つけた素敵な蔵を改装したお蕎麦屋さんに行きました。十割そばとかぼちゃのプリンのおいしかったこと。それはもう前日の足の疲れも吹き飛びました。その店のご主人は20年前まで神戸の鴨子ヶ原に住んでいらしたとか。
函館に行かれたら是非食べに行ってください! コマーシャルでした。

橋谷 惟子

美しい街であり続けるために 2013年7月~9月

2014/01/19

7~9月の事前協議案件は11件でした。7~9月の事前協議案件は11件でした。

1. 岡本阪急ビル→ 階段新設。コープ建替え 工事との調整のため施工時期は未定。床 材を滑りにくくする、段差解消等、安全面に配慮いただくようお願いした。

2. 野村の仲介→ 壁面広告、突出広告、置き 看板(全て内照式)と窓面広告を掲出予定。窓面広告の掲出数削減をお願いした。その他看板はルール案の数値を超えることを説明、再検討いただく。(三井のリハウスとの調整→壁面広告の大きさを揃える、ガラス内側液晶ボード等の設置に関しても双方に控えていただくようお願いする)

3. 創学アカデミー→ 同じビルのTSUTAYAの壁面広告に倣い、切り文字スタイル、文字は赤に白いふち取り、背景色はグレー。

4. サンフェニックス→ 敷地に自由に出入りできないようにチェーンが設置された。地区計画に違反するため、市に、サフェニックスへ市からの指導を要請した。

5.日本住宅流通株式会社→ 当協議会との事前協議、市への屋外広告物設置の許可申請が行われず工事着手。協議要請を行ったが、協議時点で、壁面広告は既に設置済。看板付け替えの際には協力いただきたい旨を説明。窓面広告削減と地上広告から置き看板への変更をお願いした。

6. 本山保育所→ 外側の外壁の位置は変更なし、色も現状と同系色とする。景観と街の雰囲気の観点から、視認性・透過性のある塀・柵とすることを提案。

7. クラスモ不動産ネットワーク→ 屋外階段に大きな広告物が設置されたため、本部にお手紙・季刊報・ルール説明冊子を送付したが、応答なし。ルールとガイドライン策定後に改めて働きかけを行う。

8. 芦屋魯耕→ 電飾看板を新設。ルール案(照明装置を点滅させない)について説明。

9. くっくばっく→ 緑色のテント。修理取扱品のイラストが6個(4種類)表示されていたため、4個(4種類)に削減をお願いしたが、削減しないとの回答。

10. 本山市場跡マンション建設→ 5階建、共同住宅。道路中心線・後退線は確認済み。工期は平成25年12月頃~約14か月間。壁面素材と設計の工夫により外観の表情に変化をつける。車庫がフェスティバル通りに面するため、景観やまちの賑わいに配慮したデザインに工夫をお願いした。広告はマンション名のみ表示予定(デザインは後日協議)。ゴミ置き場について、当該敷地前の既存ゴミステーションの集約等ゴミステーション利用者や神戸市環境局と協議。この他、マンションにて一括で戸数分の賛助会費をいただけるよう、 管理規約に盛り込んでいただけるとの申し入れがあった。

kyou

東灘図書館跡の活用について

2014/01/19

東灘図書館跡の活用について、図書機能が残ることになりました。市民図書という形で2階のコミュニティスペースに併設されます。
当初、図書機能は残さないとの市の決定を受けていましたが、ふれあいまちづくり協議会・本山中央婦人会を中心に住民の方々が声をあげ、先般、土俵際でのうっちゃりで図書機能が残ることとなりました。とても嬉しいことです。
約1年後に開始となる見通しで、詳細は、今後、情報が入り次第報告していきます。市民図書というのは、市民が蔵書を集めることが原則で、推定8千冊の用意が必要かも…という話も聴こえてきました。
組織や蔵書など、様々な壁も皆の力で超えていけると確信しております。

賛助会費にご協力ください

2014/01/15

美しいまちづくりのための賛助会費にご協力ください

昨年も、大変多くの住民・商業者の方から、また、岡本商店街振興組合加盟店からは組合より一括して賛助会費を頂戴しました。
本当にありがとうございました。

集まったお金は、季刊報発行を始め、まち協活動の原資として大切に使わせていただきました。
皆様からの賛助会費で美しい街岡本協議会の活動が支えられています。賛助会費へのご協力をお願いします。

下記の振込先へお振込いただくか、事務局(078-451-0369)までご連絡いただければ幹事が頂きに伺います。

【 賛助会費 】 1口 1,500円

【 振込み先 】
※郵便局からお振込の場合
■ ゆうちょ銀行 美しい街岡本協議会 00920-0-186413

※他の金融機関からのお振込の場合
■ 銀行名 ゆうちょ銀行
■ 金融機関コード 9900
■ 店番 099
■ 預金種目 当座
■ 店名 〇九九店(ゼロキュウキュウテン)
■ 口座番号 0186413

美しい街岡本協議会事務局

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。