‘2023/07’ カテゴリーのアーカイブ

40年の時を超え、新たなステージへ!

2023/07/07

第41回 定期総会 開催
皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げます!

去る2019年度の役員改選で世代交代を行い、現幹事メンバーによる体制は今年度で5年目に突入します。
岡本の景観まちづくりに対する思い、美しい街岡本協議会の立ち位置・目的・存在意義、幹事としての自覚、等々が頭と身体に染み込み、「役が人を育てる」という言葉を体感しているところです。
今後、より一層の地元主体・住民主体のまちづくりへ移行していくため、幹事間の役割および作業の分担を進めていきます。一方で協議会・幹事会として判断し対応すべき事案については、幹事間の情報共有・意見交換をタイムリーに行い、幹事一同ができる限り同じ深度で考えたり検討しながら活動に取り組んでいけるよう、協議会活動を通して引き続き体制づくりに取り組んでいく所存です。

2023定期総会

2023定期総会

40周年記念企画、継続してやっていきます!

2023/07/07
40周年記念企画

40周年記念企画

40周年記念企画、継続してやっていきます!
当協議会は昨年9月に40周年を迎えました。昨年度より記念企画としてメッセージ募集、インタビュー、あおぞら幹事会などを実施してきました。
「お祝いメッセージ&あなたと岡本の思い出」をまだまだ大募集!しています。岡本の街への思い、岡本の思い出、岡本との所縁・関わりのある皆さまからのメッセージをお待ちしています。
「せっかくなので、40周年を理由に交流したい!楽しみたい!」と準備中の企画がまだまだあります! 引き続きご協力・ご参加よろしくお願いいたします!

当協議会と同い年や40歳以上のお店と●●したい!
同い年の40歳や40歳以上のお店を紹介したり、メッセージや寄稿をいただいたり、お店と地域の40年間を語り合ったりしたい!と考えています。
長きにわたり岡本を見て来られたお店の方々との座談会実現に向けて準備を進めていきます!

当協議会と同い年40~41歳の方と●●したい!
昨年12月、ずっと探していた「岡本に所縁のある当協議会と同い年の人」に運命の出逢いを果たしました!
現在、同い年同士での企画を夏頃に開催できるよう打合せを進めているところです。
運命の出逢いと企画内容については、続報をどうぞお楽しみに!

 岡本には、40年以上続くお店がたくさんあります!
古い住宅地図を確認したところ、40歳以上だと思われるお店が26軒見つかりました。

【住宅地図で確認できた「40歳以上だと思われる店舗等」】
厚味歯科、雨宮歯科、安政堂、植田酒店、岡本郵便局、カフェ ド フェロー、カフェ ド ユニーク、クニヒロダンススタジオ、ケルン、甲南土地建物、甲南そば、コープ、サロンド岡本、ダイエー、ドンク、灘寿司、西崎眼科、二楽園、のぶかわ不動産、ハンドインハンド、ビービーショップ、光の園幼稚園、フロイン堂、本山幼稚園、みなと銀行、ワインショップヤマムラ…(五十音順)

※上記は1972年、1980年の住宅地図を一目して確認できた店舗等です。
※移転や屋号変更されていたり、ビル内にあり地図に記載がない等で見落としがある場合があります。40歳以上の店舗等についての情報をご提供いただけましたら幸いです。

 

美しい街であり続けるために

2023/07/07

12月~4月の事前協議案件は8件でした。
①ローソン(置き看板追加):既設広告物と合わせて「入口の数+3個以下」としていただくようお願いした
②マンション新築:特に問題なし
③厚味歯科(シャッター〈種別は壁面広告〉更新):特に問題なし
④りそな銀行(既存不適格更新):特に問題なし
⑤SoftBank/Y!mobile:特に問題なし。窓面の屋号の繰り返し表示を控えていただくようお願いしたが、叶わなかった
⑤マリモ(工事中の仮囲いに掲出するマンション広告):期間限定のため大きさを緩和。写真は取り止めていただいた
⑦ホームメイト:設置位置、大きさ等問題なし。ピンク地から白地に反転(変更)いただいた
⑧住宅外壁塗替え:特に問題なし

公開幹事会 毎月開催中!

2023/07/07
公開幹事会 毎月開催中!

公開幹事会 毎月開催中!

当協議会の幹事会は、幹事でない方でも、まちづくりに興味のある方に参加いただけるよう「公開幹事会」として開催しています。あなたもぜひ、幹事会に参加してみませんか?
定例で、毎月第3日曜日の夜に開催しています。参加希望の方は、事務局もしくは、まち協幹事にお声がけください。

 

 

花壇サポーター大大大募集!

2023/07/07

当協議会は、神戸市の市民花壇制度を活用し、街の緑化活動を行っています。市から花苗の支給を受け、みなと銀行前花壇や、山手幹線沿いにある8基のプランター等に植えています。
 花壇活動は、協議会発足当初から取り組んできたCGF(クリーン・グリーン・フラワー)作戦の一つです。2006年頃に、委託管理から自主管理に移行し、一部プランターについては、お店の方に水やりサポーターのご協力をいただきながら、協議会幹事を中心に、水やりと年2~3回の植え替えなどの管理を行ってきました。
 岡本の街が花と緑でいっぱいになることを目標に、また、活動を通して地域の人と人とのつながりが育まれることも期待して、様々な活動を模索しているところです。

第一弾として、花壇活動にご協力いただけるサポーターを大大大募集します!
水やり当番、植え替え、花や緑に興味のある方関心のある方など、ふるってご参加下さい!

5月中旬に植え替え!甲南大学と協働実施予定!!
ご参加いただける方は事務局(078-451-0369)までご連絡ください!
日時等決まり次第お知らせします。

 

 

花壇

花壇

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。