岡本サマーフェスティバル2016に参加しました
2016/12/01岡本サマーフェスティバル2016に参加しました。 516のコメント、ありがとう!!
実行委員長 足立大輔 「思いは同じ、みんな岡本が大好きなんです!」
今年もまた岡本商店街振興組合主催のサマーフェスティバルに参加しました!
今回は、美しい街岡本協議会の想いを伝え、共感いただく企画を考えました。
たくさんの街並み写真(岡本の写真と、余所の街の写真)を用意し、好きな岡本の写真、岡本がこんな風になってほしいと思う写真を1枚選んで、その写真を選んだ理由を教えてもらう。そして、お時間の許す方とは少しお話もしたりして、皆さんの思いと私達まち協幹事の思いが同じであることを知ってもらいたいという企画です!
お礼にポップコーンをプレゼント!の効果もあり!? ブースには、本当に多くの方々が来てくださいました。用意した写真は562枚。選んでいただいた写真438枚、その理由コメント516件! すなわち、ブース来場者516名以上! あまりに忙し過ぎて、ゆっくりお話しすることは、ほとんどできませんでした。(>_<) 今回は勢い…
しか~し! 終了後516名の方のコメントをじっくり読み返して、感動してしまいました!
「石畳の商店街は我が町の自慢」「きれいだから!」「銀行の地上広告でこの高さにして街と調和していてgoodです」「お花がかわいい」「緑の通り。良いね、この道」「自然がいっぱい」「神戸のパン屋といえばここ!」「毎日図書館に通った思い出の道」etc…
私の仕事場、サロンドオカモトの写真を選んだ女の子、手渡されたコメントは「今まさに父が行ってます。散髪ナウ!(笑)」ワー、ありがとう!(笑)
本当に十人十色、小さいお子さんが書いてくれた解読不能(笑)の13コメントも。(^o^)
一生懸命書いてくれたことがうれしい! 私達が期待していた「美しい緑」、「石畳が素敵」、「おしゃれな看板」等のコメントもたくさんいただきました。
やっぱり、美しい街であってほしい、という想いは同じだと確信しました。そして、コメントすべてに岡本のドラマがある。そう思いました。
街並み・景観は、その場所に住む人、通り過ぎる人、商売・仕事をする人、すべての人の共通の財産です。大好きな岡本の景観を守り育てていくために、私たち美しい街岡本協議会は活動しています。
屋外広告物ルール&ガイドラインは、看板がダメだと言っているのではなく、素敵な看板で岡本を彩りたいという想いからできたものです。
よく行くお店、よく通る道、見慣れた風景に愛着を感じる。景観とは、単に見た目が美しいかどうかだけではなく、私たちの生活に密着したものであるということも、今回改めて認識することができました。
岡本サマーフェスティバルは地域の皆さんとお話しできる本当にいい機会です。まち協のことを知ってもらえるし、皆さんの岡本への思いを知ることができます。
今年もたくさんの方々が私達のまち協ブースに足を止めていただいて本当にうれしく思います。みんな美しい岡本が大好きなんです!
この想いを大切に、また来年もチャレンジしたいと思います。