第50回 「石の魅力」

「石の魅力」  本山北町3丁目 林 秀峰

かつては梅で名を馳せた岡本ですが、最近では石畳のオシャレな街として紹介されています。その石畳にちなんで、石の魅力について少し語ろうと思います。

岡本の隣には御影石で有名な御影があり、保久良神社には古代から信仰されている磐座が多数あり、地理学的にも縁深い地域なのかもしれません。

石は加工されたものであっても自然の風合いがあり、無機質なコンクリートとは違って風情があります。例えば学校の敷地内や公園、摂津本山駅南の広場など身近な場所に石碑があります。書いてある意味が分からなくても、誰かが何かを伝える為にその場所に在り続けてるのが興味深いです。時間に余裕ができれば、岡本周辺の石碑MAPでも作成してみようかと密かに考えています。

目につきやすいものでは、天上川の護岸・阪急やJRの線路脇やガード下、住宅の塀など多くの石垣があります。大きさや形、組み方や色合い、風化の具合で時代の違いも感じ取る事ができます。

岡本エリアにも「何でこんな所に?」と思うような石があります。もしかしたら、その石は何十年何百年とそこにあって、岡本の歴史が詰まってるかもしれません。暇がある方は散歩のついでにでも探してみてください。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。