第63回 「街を愛する熱意」

『街を愛する熱意 』
本山第一小学校 1995年卒 横田 明昇

 こんにちは、私は本山第一小学校、本山中学校を卒業し、今は神戸を離れ東京で暮らしている、41 歳です。
 岡本の街を離れて長らく経つのですが、「地元は岡本なんですよ」と話すと、「オシャレな街だよね!」「遊びに行ったよ!」と、聞くことも多く、「え!?岡本に?」と、驚くのと同時に喜びも感じ、長年その魅力とは何か?と気になっておりました。
 私自身、旅行雑誌の仕事をしており、全国さま ざまな街へ行く機会も多いのですが、魅力ある街では「その街を愛する」熱意ある方の印象が強く残ります。今回、帰神しているタイミングで、「座談会」にお声がけ いただき、岡本に街の景観を守る活動をしている方がたがいることを知り、是非お会いしてみたい!しかも開催場所が「本一の校舎」!ということで、二つ返事で参加させていただきました。
 座談会でお話を聞いて驚いたのは、その景観を守るために、お店個々の事情や要望と真摯に向き合い、粘り強く交渉調整される姿勢です。そのコミュニケーションで景観を守ることで魅力的な文化を生み出し、新たな魅力あるお店を呼ぶ。この好循環が他の街とは違う街の雰囲気を作り、 散歩するだけでも楽しい活発な街を生み出しているのだと、長年気になっていた魅力の一 面に触れられた気持ちでした。
 会の中では、 懐かしい岡本の街で撮影された写真を見て、大いに盛り上がったのですが、また「今も昔も良い街だよねー」と盛り上がれる機会を楽しみにしています。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。