守り続けたい「戻ってくる街」

みなと銀行みなと銀行本山支店 支店長 都倉尚子さん

今年五月、元の場所に新築開店となった、みなと銀行本山支店。
前面ガラス張りの建物は明るく解放的で、すっきりとシャープな外観が、フェスティバル通りの新しいランドマークになっています。
開店一か月、毎日いそがしくとびまわる、支店長の都倉尚子さんにお話を伺いました。

■ 地域の銀行として

小田 「スタイリッシュな建物ですね。看板も無いし、パッと見ただけでは銀行とはわからないかも知れません」

都倉 「看板は、花壇の中のこれだけです。それも、コーポレートカラーのブルーは、あえて使わないで、鏡面仕上げのメタリックなものにさせて頂きました。
花壇や周囲の風景にも違和感無く溶け込んでいると思います。ちょうど岡本では、屋外広告物ルールの検討が行なわれていますね。
現行基準のうちに駆け込みで作るのではなくて、地域の銀行として、私共が先駆けとなって、岡本の人と街に似合う、センスの良いものを作らせて頂こうと考えました」

小田 「ありがとうございます。みなと銀行さんのようなケースがお手本になって、美しい看板が増え、上品で素敵な街並みになったらと思います。
それから、新築に伴い、旧店舗時代からあった花壇と、美しい街岡本協議会(以下、「まち協」)の掲示板も、新しく立派なものを作って頂いて、幹事一同心から感謝しています」

都倉 「こちらこそ。いつも花壇のお手入れや水やりをして頂いて、ありがとうございます。実は、花壇のある銀行って少ないんですよ。
通りを行く皆様の心安らぐ空間になるといいですね」

小田 「花の水やり当番をしていて、近所の人達と話をしたり、新しい出合いもあって楽しいですよ。
また、みなと銀行さんには、以前から、まち協主催のイベントのたびに、店舗前のスペースを提供して頂いて、ありがたく思っています」

都倉 「そう言って頂いて、うれしいです。地域密着の店舗ですので、これからも岡本の皆様に親しまれる支店でありたいと思います」

■ 戻ってくる街

小田 「さて、都倉さんにとって、岡本とは、どんな街ですか」

都倉 「おしゃれな街、住んでみたい街というのはもちろんですけれど、『戻ってくる街』ですね。
私、以前、住吉の支店におりまして、住宅ローンの仕事を担当しておりました。その関係で、岡本にもよく来ていたんです。
昨年こちらに異動となり、御挨拶にまわっておりますと『戻ってきたのね』と暖かく迎えてくださって・・。そういう優しさが、この街にはありますね。
お住まいの皆さん、商店街の皆さん、そして学生達。岡本ならではの空氣が感じられます。
外から見ると高級住宅地として憧れの街でありながら、中に入ると、すごく庶民的で親しみやすかったりとか。自分の肩書きを誰も言わないし、聞かない。
そういう岡本の人達のセンスや奥ゆかしさが素敵ですね。
よその土地に住まいを建てられても、岡本の家は残しておきたいとい う方も、いらっしゃる。
学生達にとっても、岡本で過ごす四年間は、特別な時間になると思います。みんなどこかで岡本とつながっていたいという思いがある。
一年間、岡本で仕事をさせて頂いて、そういうことを感じるようになりました。私も住民票こそありませんが、昼間の住民だと思っております」

小田 「住環境の良さと文教地区ということで、全国を回る転勤族の人達にも人氣があって、退職後は岡本に家を建てる人もいる・・・・。確かに『戻ってくる街』ですね」

■ 守り続けていきたいもの

都倉 「そうですね。ただ住吉時代に岡本を訪ねていた頃とは、街もずいぶん変わってきているように感じているのも事実です。
私は姫路の生まれで、家は昔からの商家です。ちょうど京町屋のような古い家に、今でも住んでいます。
そういう環境にいますと、やはり変わってほしくないもの、守り続けていきたいものが、心の中にあるんですね。
人氣のあるおしゃれな街であるためには、変化し続けるダイナミズムが必要です。
その一方で、岡本の岡本たる所以と言いますか、古くから受け継がれているものを、変えないでほしいと思うのです。そういう点で、まち協の皆さんが、美しい街を守り続けるために、色々と活動されていることに深く共感していますし、新店舗も、岡本の皆様に納得して頂けるものであり続けたいと思っています」

小田 「ありがとうございます。実は、私の実家も古い日本家屋なので、おっしゃることがよくわかります」

都倉 「私、新店舗建設中は、毎朝駅から建設現場の前を通って仮店舗に通いました。
仮店舗のすぐ横を流れる天上川のほとりに立つと、山を背にした岡本の街並みが見えます。マンションも建ちましたが、あの雰囲氣は変わらないですね。
大好きです。変わらぬ街の雰囲氣と四季折り折りの山の姿とのコントラスト。岡本は、本当にいい街ですね」

 

変えてはいけないもの、守り続けていくべき良きもの。それを私達は「街の遺伝子」とも呼んでいます。
お話を聞きながら、今こそ、街づくりの原点に立ち戻るときかも知れないと思いました。
(構成・文 小田敏夫)

みなと銀行 支店長 都倉尚子さん

みなと銀行本山支店 支店長 都倉尚子さん
昭和六十三年、神戸大学教育学部卒業後、みなと銀行前身の兵庫相互銀行へ入行。
平成二十一年十月、みなと銀行初の女性支店長として阪急御影支店に。平成二十四年七月より現職。

 

 

 

花壇水やりサポーター募集

当協議会は、神戸市の市民花壇制度を活用し、街の緑化活動を行っています。
市から花苗の支給を受け、みなと銀行前花壇や、山手幹線沿プランターに植えています。
現在は、岡本の街が花と緑でいっぱいになることを目標に、活動を通して地域の人と人とのつながりが育まれることも期待しながら、様々な活動を模索中です。
緑化活動にご協力いただける方を大募集します。水やり当番からお手伝いいける方、緑に興味のある方、地域のつながりに関心のある方など、ふるってご参加下さい。

問合せ 緑化委員長 松澤一慶
【電話】080-6120-3210(午後3時以降でお願いします。)
【メール】 matuzawa.1120@ezweb.ne.jp

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。