第48回 「美しい街岡本」

「美しい街岡本」  岡本1丁目 江見たかし

岡本在住11年になります。微力ながら美しい街岡本協議会で幹事をしています。
手のひらサイズのコンパクトな街で静かで住みやすいと思ったのが住み始めた当初の岡本の印象でした。
馴染みの店ができ、顔見知りも増え、その方の紹介で新しいお店を知るという循環期に入りました。そうすると、こじんまりしているけども住商一体の街だと感じるようになりました。その中で知り合った方から誘われて協議会に入って今に至ります。
景観まちづくりに格別興味があったわけではありません。しかし、協議会活動を続けるうちに、岡本のまちづくりの長い歴史と色々な方の思いを知ることになりました。
先述の岡本の印象は当たり前にあったわけではなく、先人たちの思い・活動があってのものだと思います。さらに、自分たちの街を「美しい街岡本」と評しているところが先人たちの思いを象徴しており一番大切なところでは、と思うようになりました。
世界には美しい街を冠する都市は数多くあり、各々の都市に各々の個性―思い・歴史があります。街が変われば人ー思い・歴史も変わり、人ー思い・歴史が変われば街も変わります。「まちづくり」とは「ひとづくり」です。
私たちの街岡本も、先人たちの思い・歴史を引き継ぎつつ、今住んでいる方、今後住む方のために「美しい街岡本」を維持発展させていきたいです。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。