「屋外広告物専門委員会」発足に向けて
総会終了後に屋外広告物専門委貞会発足準備会を開催しました。
これまで、景観に影響を及ぼす建築行為を行う場合(看板掲出も含む)、まち協三役または事務局と支援コンサルタントで「事前協議」を行ってきました。
今後、屋外広告物ルール&ガイドラインを運用していくにあたり、「屋外広告物専門委員会 (以下、委員会)」 を設置して、屋外広告物に関する事前協議を専門に審査・協議を行うこととします。また、岡本商店街振興組合や外部専門家にも委員に加わっていただき、多様な立場・視点で協議・サポートを行っていける組織にしていきます。
委員会では、審査・協議を通して、ルール&ガイドラインを基に、岡本がこれまでに築き上げてきた「まちの空気感」を保っていけるように、事業者に対して理解を求めていきます。また、看板デザインや申請手続き等について、相談いただける体制も整えていきたいと考えています。
委員に加わっていただく専門家は、まち協に縁のある方に依頼し、看板制作会社のトーアコーポレーションの方、学識経験者は神戸大学・三輪康一先生・栗山尚子先生に引き受けていただくことができました。
第1回準備会では、委員の顔合わせと、委員会運営や審査・協議の手続き方法等についての意見交換を行いました。
7月に第2回準備会を開催し、その後は、実際に審査・協議を行っていく中で、体制を整えていければと考えています。