追加議案:屋外広告物ガイドラインの内容追記

昨年度定期総会にて承認された「岡本版・屋外広告物ルール&ガイドライン」に下記の内容を追記することを提案し、本年度総会で承認されました。

追記事項:写真等の使用を極力控えること
    (ガイドライン・すべての看板に共通事項・意匠の項目として)

提案理由は下記の通りです。
昨年の総会承認以降、ルール&ガイドラインに基づいて事前協議を行ってきた中で、幾度となく写真を使用した広告物についての議論がありました。ルール&ガイドラインの検討過程において、写真を禁止する、大きさを規制する等の議論もありましたが、最終段階でルール&ガイドラインの項目からは削除しました。削除した理由として、写真が一概に悪いわけではなく、いい写真もあるだろうという議論があったことなどがあげられます。
項目からは削除しましたが、私たちの想い・考えとして、写真を使った看板は極力控えていただきたいということに変わりはないため、事前協議等で事業者様や掲出者様にお願いしています。ところが、事業者様や掲出者様からは「どこにもそのような記載がないのに、なぜ写真を控えなければならないのか」といった主旨のご意見もいただいているところです。
協議の際に私たちの想いを伝え、ご理解ご協力をいただくことができた案件もございますが、想いを受け取って下さらなかった案件もございます。
以上、ルール&ガイドラインに基づき事前協議を行ってきた中での課題を踏まえ、上記の内容をガイドラインに記載することを提案しました。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。