第37回「地元愛」

「地元愛」  DogSalon ぽちち 井上千砂

この地で生まれ育ち早43年。10年程は市外に居ましたが、帰って来た時には理屈のない安堵感がありました。同窓生達との再会も幾度とあり、お互い細かく憶えていなくても、懐かしさいっぱいで学生時代にすぐ戻れました。そして知り合いに会うと、誰もが声を掛け合う、そんな何でもない事がとても新鮮に感じ、大好きな変わらない街! と再確認しました。

岡本のだんじりもまた然りです。男っぽい性格の私は春が来る度だんじりに参加出来ていればと、落ちゆく体力に負けず、今だお祭りに携わっている同窓生達の勇ましい!?法被姿を羨望の眼差しで見ております。歴史あるだんじりが変わりなく続いているのも、地元愛があるからではないでしょうか。この先老いても皆が声を掛け合い、一緒に笑い合い支え合っていける街であれば、素敵なシワを刻んでいけるだろうと思っています。そしてそんな岡本に住み続ける事、皆と楽しいお酒を酌み交わしながら。

これが私のささやかな願いです。

 

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。