第31回 「第二の人生」 

 「第二の人生」  MerryーJ 鈴木順子

 二十二年前の三月、三女を出産し退院したその日から西岡本での生活が始まりました。新居を西岡本に決めた理由は、子育てをするには温かく、人情味のあるこの地域がピッタリだと思ったからです。
 専業主婦で二十年、家族と共に暮らしてきましたが、子供達もそれぞれの道を歩き始め、ついに三女も私の手元から離れていき、ちょっぴり寂しい生活が始まりました。
 そんな頃に、親しみ易さを残しつつ活気のある岡本商店街でお店を始めようと一大決心をしたのです。「素人の自分にできるのだろうか」と不安に思う毎日でしたが、友人達に助けられオープンする事ができました。
 当初は失敗続きで泣きたくなる日もありましたが、「又来ますね」「楽しいお店ですね」と声をかけて下さるお客様に励まされ、今日まで笑顔で来る事ができました。
 岡本の街で出会う人々と明るく心強い友人達に支えられ、第二の人生が始まりました。毎日、わくわくしています。

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。