Vol.51 令和とともにスタート!

「令和とともにスタート!   」   会長 足立 大輔
岡本は、住と商が混在し、岡本らしさを醸し出し、住民にとっても商業者にとっても「自慢できる岡本」です。
その中で昭和57年に、わが街を愛する、地元の有志の皆さんによって、美しい街岡本協議会が発足しました。
平成17年、初代会長の西崎敬四郎先生から橋谷惟子前会長にバトンが渡されました。このとき、西崎先生世代の幹事がほぼ全員退かれ、新しいメンバーでまち協を再出発されました。そして、令和元年5月、橋谷前会長からバトンを受け取りました。
今回も旧幹事ほぼ全員が退かれ、私の想いに賛同してくれる7名の同志が集まり、40代の若手中心の新体制となりました。
できて3年の屋外広告物ルール&ガイドラインに魂を入れていく作業と、まちの歴史や先代の思いを振り返り、勉強する作業を行っていきます。
そのうえで、岡本のまちを見つめ直し、まちの将来像を描き、共有し、これからどのようなまちにしていきたいか、そのために自分たちは何をするのか、話し合って、実行していきたいと思います。
自分たちの大好きなまちをもっと素敵にしていきたいと思います。
皆さま、ご指導、ご鞭撻、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2019_su_1

私たち、暮らしの中心が岡本です
季刊報 美しい街岡本は、『美しい街岡本協議会』が3ヶ月に1回発行するものです。 『美しい街岡本協議会』は、美しいまちなみや豊かな自然に溢れ、清潔で安心して暮らせるまちづくりを目指して、地域住民と地域で働いている人達で、活動しています。